2008/9/23  奥多摩・逆川

メンバー:W大高、W長谷川、丸山
記 録 : 丸山

逆川上流域

川崎(6:01)=== 立川(7:05)===(8:23)鳩ノ巣(8:45)===八丁橋(9:30)=== 逆川下降点付近(10:10)――― 逆川出合(10:30)――― F1(10:40)――― 大ダワ沢分岐(12:45)――― 終了点(13:15)――― ウスバ乗越(13:50)――― 川乗林道(14:35)――― 駐車場(14:55)=== 奥多摩(15:26)=== 立川(16:32)=== 川崎(17:25)

今回は無料駐車場のある鳩ノ巣駅集合とする。久しぶりの快晴である。予定よりちょっと遅れて出発する。本来は唐松谷の予定であっため、八丁橋から日原林道をすすむのであるが、天祖山登山口の先のゲートが閉まっていた。

豪雨の影響で閉鎖してしまったようだ。しかたなく転戦として大岳山付近の沢にしようと引き返す。ところが川乗山登山口のゲートが開いているため、逆川に急遽変更する。

7月に本日のメンバーの3人が入っているためルート図などはないが気楽である。

今日は少し水量が多いようだ。前回てこずったF1付近は左側を通過するなどして、すばやく通り過ぎる。適当に楽しみながらすすむと釜に出会った。

2番目の釜をOが豪快にチャレンジする。結局2人を除いて見事通過してしまった。最後の大滝は右側も水量が多く、登るのは無理と判断して、左側の土の斜面を上がって終了。

帰りは百尋ノ滝を回ったルートであるが、途中のウスバ乗越から尾根を辿り、下の林道に出ることができた。
 結局駐車地点までも早く戻った。